広告 大分県 宿泊旅行

【開花亭】湯布院の全室露天風呂付離れ!客室「かいどう」宿泊記②『夜回廊、食事編』

2022年9月29日

大分県由布市湯布院にあります、『開花亭』の②記事目になります。
まだ①記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

夜回廊

【夜回廊】①

夜の入り口。

とても静まり返っていました。

ですが昼も結構静かでした。夜は車すらほとんど通りません。

【夜回廊】②

入り口付近。

旅館に泊まると、いつも夜も散策してしまいます。

【夜回廊】③

ロビー前の喫煙所。

ちょっと隠れているので、入り口から煙が来にくいと思うので、非喫煙者にも良い構造だと思います。

【夜回廊】④

お部屋入口。

玄関前にライトがあるので、表札も見えやすくて分かりやすいです。

【夜回廊】⑤

夜のロビーと離れ客室とを結ぶ回廊は、また昼とは違った雰囲気があり、とてもロマンチックです。

【夜回廊】⑥

お昼だけでなく、夜も散歩したりして、満喫したいです。

せっかく旅館に宿泊したので!

楽しめるものは楽しみたい性格です。

【夜回廊】⑦

夜の川も風流です。

流れる音がささやかに聞こえ、とてもリラックスできました。

【夜回廊】⑧

ロビー近くも草木が整備されています。

秋や冬も、また違った雰囲気だと思うので、来てみたくなります。

【夜回廊】⑨

ロビー前。

夕食はロビーと同じ建物内の食事処でいただきます。

夕食

【夕食】①

食事処に行く前には、こんなオブジェが。

とても和みます。

【夕食】②

飾りが多く、宿泊者を楽しませてもらえます。

【夕食】③

食事処とは言っても、こちらの旅館は完全個室でした!

各入り口には、表札が置いてあり、とても分かりやすいですね。

食事中に席を立ったとしても、戻る部屋が分かりやすいです。

【夕食】④

宿泊したお部屋『かいどう』の表札も見つかりました!

【夕食】⑤

個室内全体。

大きめのテーブルで、イスに座って食事を取る形式です。

半個室ではなく、完全個室なのが嬉しいところです。

時間ぴったりに来ましたので、前菜が置かれていました。

【夕食】⑥

テーブル周りも広く、窮屈さを感じません。

夏でしたのでまだ外は少し明るかったです。

【夕食】⑦

おはし。

箸置きもお花柄でかわいいです。

【夕食】⑧

テーブルの奥には、ドリンクメニューやつまようじ、醤油など。

扇風機もありました。

【夕食】⑨

おしぼりと、飾りで折り鶴も。

【夕食】⑩

ドリンクメニュー

・ビール(中瓶)
・焼酎
・日本酒
・冷酒
・梅酒
・ウイスキー
・グラスワイン
・ソフトドリンク


ひと揃いありました!

【夕食】11

私は今回、『ビール(中瓶)』の、キリンラガーを選びました。

とても冷えていて、しかも夏でしたので最高でした。

【夕食】12

おしながき。

メニューの内容がわかりやすい印象です。

【夕食】13

先付け

・玉蜀黍豆腐
・茄子の煮浸し
・もずく酢
・枝豆とチーズ

【夕食】14

前菜

・豚しゃぶ

【夕食】15

お造り

・鯛、鮪、海老、湯葉の昆布締め

【夕食】16

お凌ぎ

・鰻のお寿司

【夕食】17

焼き物

・茄子の田楽

【夕食】18

冷し鉢

・冷し枝豆のすり流し

【夕食】19

揚げ物

・海老カツ

【夕食】20

変わり鉢

・大分和牛の陶板焼き

【夕食】21

専用のおはしを使って焼きます。

タレもおいしく、もっと食べたくなりました。

【夕食】22

こちらで焼きます。

自分のペースで焼けて、好みの焼き加減で食べられるのが楽しいです。

【夕食】23

まずは油を敷いて

【夕食】24

良い音が鳴ります。

お肉は柔らかく、おいしかったです。

【夕食】25

食事

・御飯、赤出汁、香の物



こちらのご飯も、ツヤがあっておいしかったです。

【夕食】26

デザート

・カシスのアイス


ほどよいやわらかさで、とてもおいしかったです!
お肉の後なので、爽やかなデザートが嬉しかったです。

以上で夕食はおしまいです。

とても食べごたえのある量で、お腹いっぱいになりました!

比較的リーズナブルなお宿だと思うのですが、お料理はとてもおいしく、また来訪したいなと思いました。


この後はお部屋に戻り、ゆっくりと客室風呂に浸かり、就寝しました。


次は朝食となります!

朝食

【朝食】①

夕食の時と同じ個室でいただきます。

お部屋に入ると、このような食事が入った箱が!

【朝食】②

中はこのようになっていました。

数種類のおかずを少しずついただけるのは嬉しいですね。

とても健康的なラインアップです。

【朝食】③

他には、ウインナーとお魚

【朝食】④

ご飯と味噌汁

【朝食】⑤

のりもありましたよ。

あとこの奥にあるのがドレッシング

サラダにかけるのですが、これがおいしかったです。

家用にほしかったくらいです!

朝食はこれでおしまいです。

たくさんの種類を少しずつ食べるのが好きなので、この形式は嬉しかったです。


この後はお部屋で荷物を片付けた後、最後にまた温泉んで朝風呂に入り、チェックアウトとなりました。

最後に

以上で、【開花亭】の宿泊記はおしまいになります。

こちらのお宿『開花亭』は、離れで客室温泉が備えてある旅館としては、かなりリーズナブルであると感じました。

お手洗いや、客室温泉が比較的コンパクトであるということはありますが、この辺りが特に構わないといった方には、おすすめです。

周辺もとても静かで、湯布院の有名な街道『湯の坪街道』からも少し離れていますので、賑わいの声も聞こえません

『旅費を節約したいけど離れ客室で温泉にも入りたい!』といった方は、【開花亭】検討してみてはいかがでしょうか。

おまけ



帰りがけ、外に出てみると、虹が出ていました!( ´ ▽ ` )

とってもキレイでした。

まだ①記事目を読んでいなかったという方は、こちらもどうぞ!↓ ①【ロビー、部屋編】

関連コンテンツ