広告 宿泊旅行 杉乃井ホテル(大分県)

【シーダパレス】杉乃井ホテルバイキング!メニューご紹介!④食事編

2023年9月13日

前回記事①部屋編』『②エンタメ編』『③アクアガーデン編に続き、大分県別府市にございます大型ホテル【杉乃井ホテル 中館】の宿泊記になります!

今回は『④食事編』となります。

以前、【宙館】のメイン食事会場『TERRACE & DINING SORA』をご紹介させていただきましたが、今回は【中館/虹館】のメイン食事会場となる『ワールドダイニング シーダパレス』の記事となります!


どちらの食事会場もとっても楽しめますし、何度も行きたくなるのですが!
メニューの種類や、会場の雰囲気などなど違いがいくつもあります。

『TERRACE & DINING SORA』のご紹介記事と見比べてみて、選んでみても良いかもしれません^ ^

時期や季節、入荷状況により、おそらくメニューは変更されることと思います。
参考にされる際は、あらかじめご了承のうえ、ご覧ください。



主な更新履歴

・2023年10月17日 シーダパレス内 赤色照明の写真2枚とコメントを追加




おおまかなメニュー別に【もくじ】分けをしましたので、見たいメニューがありましたら、【もくじ】はタップやクリックできますので、飛んでみてくださいね!



他にも杉乃井ホテルの情報について詳しく知りたい方はこちらもチェック


かりん

杉乃井ホテル中館宿泊記の他のレビューはこちら! ぜひチェックしてみてね!

ありさ

↓【杉乃井ホテル 宙館】のレビューもしています♪『①部屋編』『②ロビー編』『③ソラニワ編』『④スギノイパレス・宙湯編』『⑤食事編』も参考にしてみてください♪ 

いぶき

↓現在は閉館していますが、【杉乃井ホテル 本館】客室も載せています。
本館は現在はもう宿泊できないのですが、今の新棟とどう変わったのか、
見比べてみてくださいね。


旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。



また、楽天トラベルでご予約予定の場合、『楽天ふるさと納税』を利用するのも一考です!
寄付額の30%相当額クーポンが付与されますので、とってもお得です。
2023年4月19日より、利用期間が【寄付日の翌々日から3年間】
となったのも、非常に大きなメリットです!
(原則は寄付日の翌々日から利用が可能ですが、23時以降の奇付、
または決済等の状況により3日以上後になる場合があります)
その上、『楽天ふるさと納税』であれば、寄付時に楽天ポイントも付与されます。
別府市の楽天トラベルクーポンもあります^ ^
・クーポン1枚につき1回の宿泊予約のみ、2枚以上は使用不可(なので寄付額は工夫する必要がある)
・おつりは出ない1回の寄付でもらえるクーポンは1枚寄付自治体に住民票がある場合、クーポン利用はできない
など、他にも注意事項はございますので、最新情報は各自ご確認ください



【網羅】杉乃井ホテルの食事会場について【前提知識】

杉乃井ホテルは歴史がありますので、今まで様々な食事会場がありました。

私は20年以上何度も泊まっていますので、ほとんどの食事会場で食事をしたことがあります。笑

レビューにつきましても、実際に泊まっての実体験なので、ココは良い!けどココはいまいち…というのも、ご紹介していきます。

これだけ歴史&人気がある大型ホテルですので、非常にレビューや情報があふれていますが…歴史があるがゆえ、今は休止、休業、閉店しているものも混在していますので、2023年9月時点の最新情報をもとにおさらいしておきましょう。

いぶき

しまった…ここで食事する予定だったのに

となると…とってももったいないです!

ありさ

せっかくの旅行なので、めいっぱい楽しんでいただきたいです!

食事ができる施設名食事形式場所
TERRACE & DINING SORAバイキング宙館1階営業中
ワールドダイニング シーダパレスバイキングスギノイパレス2階営業中
プロント 杉乃井ホテル別府店カフェ/バースギノイパレス2階営業中:カフェ11:00〜17:30/バー17:30〜23:00
Loungeカフェ/バー宙館1階営業中:カフェ11:00〜16:00/バー21:00〜23:30(各L.O30分前)
スギノイホール ひかりバイキングアクアビート隣バイキング会場としては営業終了→現在は披露宴会場として営業中
リストランテ アズーリイタリアンコース中館2階臨時休業中
日本料理 花水木日本料理スギノイパレス1階臨時休業中
レストラン seedsバイキング本館地下1階本館閉館に伴い2023年1月16日閉業
フローティングアイランド シーズテラスバイキングseeds隣本館閉館に伴い2023年1月16日閉業
カサブランカ軽食喫茶Hana館2階Hana館閉館に伴い閉業
Cafe & Bar Hanaカフェ/バーHana館12階(最上階)Hana館閉館に伴い閉業
2023年9月時点の情報

赤マーカーが、宿泊プランの食事会場
 青マーカーが、宿泊プランにはないけど有料で自分たちで食べに行ける施設です。
 その他は、現在休業中または閉業済みの施設です。

「ここまで紹介するの?」という感じですが…笑

何の食事会場があるの?と、意外と迷われている方も多く(私も杉乃井ホテルに行ったことなければきっと迷います…)

一覧にしておくのが、皆さんが把握しやすいかなと思い、作成いたしました。

歴史がありますから、情報が多すぎて…今は休業/閉業されているものも多いんですよね。

余談になりますが…

・↑の中でも【リストランテ アズーリ】と【日本料理 花水木】は現在臨時休業中ではありますが、私は1泊目の夕食に【リストランテ アズーリ】、2泊目の夕食に【日本料理 花水木】で食事をしたことがあります。
当時のプランで、バイキングプランに数千円プラスくらいの金額だったと思います。
食事が格別においしく、その上、食事の際の雰囲気も良かったので、休業明けしましたらこちらもオススメです!
しかし、臨時休業から結構年月が経ってる気がします…

・リストの中でも、1番下に掲載しました【Cafe & Bar Hana】というバーがとても好きでした。
【Hana館】の閉館があり閉業しましたが、最上階で、雰囲気も抜群でした。また行きたかったのですが、とっても残念です…。






特に1番注意していただきたいのが、【seeds(シーズ)】と【シーズテラス】は現在すでに閉業しています!!

今年1月までオープンしていましたのでレビューも多く、参考にしがちですが、特に注意してください!!

【中館の宿泊特典】としてシーズテラスで食事できます とレビューが多いですが、閉業しており現在は『シーダパレス』となります。

シーダパレスとTERRACE & DINING SORAのどちらになるか


↓【以前まで。つまり宙館が開業して本館が閉業するまで】
最近までこうだったため、この情報が多いですが、現在は違います!
最新の情報にお気をつけください。

宿泊棟バイキング会場備考
中館フローティングアイランド シーズテラス
ワールドダイニング シーダパレス
レストラン seeds
のなかから選択式
チェックインの際に選ぶ形式
虹館ワールドダイニング シーダパレス
レストラン seeds
のどちらか(主にワールドダイニング シーダパレス)ホテル側が割り振る
宿泊数が少なければ選べることもあった
本館ワールドダイニング シーダパレス
レストラン seeds
のどちらか(主にレストラン seeds)ホテル側が割り振る
宿泊数が少なければシーダパレスを選択できることもあった
↑大事なことなので繰り返しますが、2023年9月現在は違います。


↓2023年1月16日〜現在はこちらになります。
【宙館】が開業してからの割り振りになります。
【本館】は現在すでに閉業しています。

宿泊棟バイキング会場備考
宙館TERRACE & DINING SORA または
ワールドダイニング シーダパレス
プランによる。TERRACE & DINING SORAプランにした方が値段が高い傾向
中館ワールドダイニング シーダパレスTERRACE & DINING SORAは宙館宿泊者専用のため不可
虹館ワールドダイニング シーダパレスTERRACE & DINING SORAは宙館宿泊者専用のため不可


杉乃井ホテルの食事会場、↑前提知識により、食事会場選択の疑問は解消できたでしょうか。

TERRACE & DINING SORAで食事がしたい場合、必然的に宿泊棟は宙館の選択となります

シーダパレス 会場の雰囲気

それではここからは、シーダパレスのご紹介になります^ ^

こちらは【ワールドダイニング シーダパレス】の入口になります。

この柱がとてもオシャレ!

実際に見ると、柱内の水が上に登っている演出になっています。

お客さんがいらっしゃるともう写真が撮れませんので、シーダパレスの開店と同時に…
もうメインのところはすぐにたくさんの方がいらっしゃいました。

席がたくさん空いていれば、ある程度の要望は聞いてもらえることがあります。
基本的には、「こちらのお席になります」とスタッフの方が案内して下さいます。

体感的には、会場の中心から徐々に埋めていくような気がします。

中央にはこのような水槽があり、魚たちが泳いでいる姿が見られます。

この水槽を中心に、円を描くようにテーブル席が並べられています。

基本的に、シーダパレス内の照明は青色基調なのですが(上の画像参照)

まれにこのように、赤くなることがあります!
私は規則性はつかめていないのですが、バイキング90分目安の時間中に1度変わるか変わらないか…くらいだと思います。

青色も水族館のムードでとても好きなのですが、赤色に変わった時も、割と『スッ』と変化するので…

「あれっ??」みたいに、上を見回すお客さんも多いです。笑

ちょっとだけレアな感じもして、この雰囲気も好きです^ ^

青色に戻るのも、比較的早めかなと思います。

最近、私も宿泊先がバイキングのホテルで見かけるようになりましたが、料理を運べるカートが入口の側に用意されていました。

ただ、収容可能人数に対するカートの数は、かなり少ないのかなと感じました。

到着して比較的すぐ撮影しましたので、MAXでほとんどこの数くらいなのかなと思います。

あまりに多いと、メニューを取る時にカートであふれて取りにくくなるとか、そういうこともおおいに予想できますので、仕方ない部分もあるかな?

場所は入口から入ってきてすぐ右手です。この右側の壁の向こう側が、入口前の通路になります。

シーダパレス ピザ

まずはピザコーナー。

全部で3種類ありました!
入口からすぐ近くのエリアにあるので、比較的皆さん取って行かれるイメージです(お腹も空いてるのでw)

メインなピザが2種類と、こちらがなんとデザートピザです!

マルゲリータもおいしいですが、個人的にはデザートピザが珍しく、そしておいしい!

ありさ

ちょっとお腹にはたまりやすいけど…おすすめ!

シーダパレス サラダコーナー

サラダも充実してます!

そして見た目からとってもおいしそうなんです!

目の前が水槽なので、それだけでもテンションが上がっちゃいます。

・鴨肉とイチゴのサラダ
・タコのカルパッチョ

普段は滅多に食べないようなサラダです!
フレッシュで歯応えもしっかりあって、とってもおいしいです。

味はもちろんですが…盛り付けがとってもキレイで、どれも本当に食べたくなるんですよね。

和風、シーザー、野菜ドレッシングなどがあります!お好きなものをかけて食べられます。

また
・クラッカー
・ポテトチップス
・ミックスナッツ
・ホワイトチーズ
・レバーベースト
・ブルさんチーズ
といったものもこちらに!

椎茸の冷製フラン

ここ大分県は椎茸が名産品のひとつであり、こちらのメニューにも取り入れられています^ ^

シーダパレス お寿司・刺身コーナー

お寿司コーナーもあります。

かつてありましたバイキング【レストラン seeds】は和食系が豊富で、お寿司のネタが多めだったと思いますが、シーダパレスではイタリアンなどが多めで、人気ネタに絞っている印象です。

いぶき

個人的には他にもたくさん食べたいものがありますので、このくらいで充分だと感じました!

高菜巻やかっぱ巻、カップ寿司もあります♩

お刺身も、ちょうど良い量であらかじめ小皿に分けて用意されています。

取りやすくて便利です!

お寿司の隣にも、一品ものが少しだけ^ ^

シーダパレス 温物コーナー

アラビアータとは、イタリアのパスタの一種です。

ちょっと辛めで、お好きな方も多いと思います。

窯焼きコーナー
・スペアリブ
・焼き野菜
・コーンバター
・ウインナー

近くにはステーキもあり、
ソースも和風おろしとローストガーリックから選べます!

・チャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き)
・ヤンニョムチキン(韓国風甘辛唐揚げ)
・春巻き

みなさん特にヤンニョムチキンをよく取られていました!
ほんのり辛く、濃いめの味付けでおいしいです。

マリネやサーモンもあります。

サーモンは特に人気があるようで、結構なくなっていました!

小籠包も、この器に入っていると特に食べたくなります。

シーダパレス てんぷら・らーめん・だんご汁

天麩羅もこんなに!
少しづつ取って食べてみましたが、開店直後だったこともあり、揚げたてで、サクサクでおいしかったです!

ラーメンは数口で食べられるくらいのサイズ^ ^

バイキングの際は、ちょっとだけ食べたいものなので、とっても嬉しい。

だんご汁も、大分の名産です。
たくさん取るとお腹がいっぱいになるので、少しずつ取るのが良いですね。

冷たいものをたくさん食べた後などにだんご汁を食べると温まります。

シーダパレス パン・おまんじゅう

パンもしっかりあります。

サイズが小さめなので、手頃に食べられますよ!

かりん

ショコラブレッドがほんのり甘みがあっておいしかった!

パンダまんじゅう

かわいいです!
お子さんが特に喜びそうですね^ ^

シーダパレス ベビーフードコーナー

赤ちゃんを連れての旅行でも、ベビーフードがあります

種類も豊富で、細かいサービスが嬉しいですね!

シーダパレス デザートコーナー

ここ杉乃井ホテルは、デザートも豊富なんです!

・いちごのロールケーキ
・タルトパッションレモン
・エクレアラスク
・ショートケーキ
・ベイクドチーズケーキ
・ベリームース

・パンナコッタ
・マカロン(ピスタチオ)
・ココナッツ団子
・ホイップクリーム
・ガトーショコラ
・わらびもち

・いちごゼリー
・フルーツカクテル
・コーヒーゼリー

・メロン
・ぶどう
・オレンジ

・チョコレートフォンデュ

ソフトクリームもあります!

ご注意いただきたいのが、
ハーゲンダッツは【TERRACE & DINING SORA】のみです。

シーダパレスとの違いのひとつですね。

こちらのカップを使って、好きなものを取ります。

スタッフの方がいらっしゃれば、取ってくださることもあります。

シーダパレス コーヒー・紅茶・お茶

ホットコーヒーマシンは2台置いてあります。

少し時間はかかりますが、食後に飲むとおいしいのでコーヒー好きな方はぜひ^ ^

カプチーノ、カフェラテのマシーンもありますよ。

とっても珍しいと思ったのが、コーヒービートとウエハースまでありました!

紅茶、煎茶もあります!

お水と、爽健美茶です!

バイキングで爽健美茶があるのは嬉しいです^ ^

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。



また、楽天トラベルでご予約予定の場合、『楽天ふるさと納税』を利用するのも一考です!
寄付額の30%相当額クーポンが付与されますので、とってもお得です。
2023年4月19日より、利用期間が【寄付日の翌々日から3年間】
となったのも、非常に大きなメリットです!
(原則は寄付日の翌々日から利用が可能ですが、23時以降の奇付、
または決済等の状況により3日以上後になる場合があります)
その上、『楽天ふるさと納税』であれば、寄付時に楽天ポイントも付与されます。
別府市の楽天トラベルクーポンもあります^ ^
・クーポン1枚につき1回の宿泊予約のみ、2枚以上は使用不可(なので寄付額は工夫する必要がある)
・おつりは出ない1回の寄付でもらえるクーポンは1枚寄付自治体に住民票がある場合、クーポン利用はできない
など、他にも注意事項はございますので、最新情報は各自ご確認ください


シーダパレス まとめ

シーダパレスは、2023年9月現在、中館、虹館、一部の宙館の宿泊者が食事をするところなので、必然的に賑わいますし、混雑もしやすいバイキング会場です。

19時前後はもっとも混みやすい(時期や曜日にもよります)かと思いますし、待ち時間も発生しやすいです。

ずらせるのであれば、ずらして行くのも一考です。

しかしながらメニューはどれもおいしく、会場もヨーロッパ風のデザインで、とてもテンションが上がります!

【TERRACE & DINING SORA】の記事も別途ございますので、【シーダパレス】との違いは文字で説明しても分かりづらいと思いますので、ぜひ見比べてみて参考にしてみてくださいね!!^ ^

以上で、『④食事編』はおしまいです^ ^

せっかくの別府旅行!思いっきり楽しんでください!

かりん

杉乃井ホテル中館宿泊記の他のレビューはこちら! ぜひチェックしてみてね!

ありさ

↓【杉乃井ホテル 宙館】のレビューもしています♪『①部屋編』『②ロビー編』『③ソラニワ編』『④スギノイパレス・宙湯編』『⑤食事編』も参考にしてみてください♪ 

いぶき

↓現在は閉館していますが、【杉乃井ホテル 本館】客室も載せています。
本館は現在はもう宿泊できないのですが、今の新棟とどう変わったのか、
見比べてみてくださいね。

関連コンテンツ