広告 大分県 宿泊旅行

【食事もおいしい】湯布院の露天風呂付き客室④夕食・朝食、夜回廊編

2022年8月6日

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の④記事目になります。
まだ①〜③記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

食事処『木綿茶寮』

木綿茶寮】①

まだ昼間に撮った写真ですので明かりが落としてありますが、この奥に『木綿茶寮』と名付けられた食事処があります。

③記事目でお伝えした、ロビーから入る方法もあるのですが、あちらは2階直通です。1階にも食事処があり、その日のお部屋により分けられています。

今回は、2階部分に通されました。

【木綿茶寮】②

このように、中から階段を上がって2階へ。

右手に見えるのは、お手洗いでした。

【木綿茶寮】③

こちらの旅館は、結構レトロ調な雰囲気があります。

【木綿茶寮】④

本館客室もあるのですが、少し離れているので、そこまで音などは気にならないのかなとは思います

【木綿茶寮】⑤

御加護がありそうです。

【木綿茶寮】⑥

このような感じで、食事処とはプチ連絡通路のような感じ。

【木綿茶寮】⑦

にわとりちゃんたちも見えました。
かわいいです。

【木綿茶寮】⑧

食事処は個室になっていました。

【木綿茶寮】⑨

奥には松ぼっくりが。

秋の入口を感じさせてくれます。

夕食

【夕食】

テーブルの上には、おしゃれなつまようじが。

こだわりを感じます。( ´ ▽ ` )

ドリンクメニュー】①

・冷酒
・大吟醸
・清酒
・ボルド_赤ワイン
・ブルゴーニュ白ワイン
・ハーフボトル
・スパークリングワイン

ドリンクメニュー】②

・生ビール
・瓶ビール
・ノンアルコールビール
・ハイボール
・レモンサワー
・酎ハイ(レモン、巨峰、青リンゴ、カボスはちみつ)
・梅酒
・麦焼酎
・芋焼酎

ドリンクメニュー】③

・コーラ
・ジンジャーエール
・カボスはちみつサイダー
・オレンジジュース
・アップルジュース
・ウーロン茶


別オーダーメニュー】①

・黒毛和牛サーロイン石焼(多め)
・黒毛和牛サーロイン石焼(ふつう)
・黒毛和牛サイコロステーキ

別オーダーメニュー】②

・大分名物とり天
・地鶏石焼
・甘焼き(たまご焼)




ドリンクメニューは多めの印象です( ´ ▽ ` )
これだけあれば逆にちょっと迷いますが!
選択肢は多い方が嬉しいですね。

オーダーメニューは、地元大分のメニューが気になりますね。
気になりますが!
先ほど・・・芋とゆで卵とコーヒーとクッキーを堪能してしまったため!!夕食でもいっぱいいっぱいになりそうな予感なのでやめておきました・・・

夕食・おしながき

夏色

夏に訪れましたので、“夏色”というタイトルのおしながき。

達筆なおしながきですね
・・・

旬菜盛り

・湯布院庵鮎しそ天東奇揚げ
 夏ふぐうま味焚きうざく
 おくらと鯛昆布黄味酢
 黒豚のパテ バルサミコソースデビルソレル

お造里

・豊後水道旬の一大盛り
 あしらい一式



こちらのお魚はとてもおいしかったです。
歯ごたえがありました!
大分の海鮮は本当においしいです。

冷吸

・根もずく山芋万十
 ソーメンうり順才すだち


蓋物

・湯布赤鳥トマト煮
 フォアグラ冬瓜パインディル

鉢物

・里芋でんぽう焚き 鱧比扇貝
・カツオ香草揚げポンズジュレ松の実
ゴーヤ昆布和え伏見とうがらし

洋皿

・イサキのポアレ
・ホワイトバルサミコのラヴィゴットソース
グリーンタブルを添えて

火を通しています!
葉っぱで包んで焼くなんて、おしゃれですね。

お肉を取るはし。
ほてい屋さんのロゴ入りです。
この神様、先ほどの御加護がありそうな方かな?

お食事

・香の物
・赤出し

強肴

・黒毛和牛

やわらかく、ちょうど食べごろで火が消えました!
量も多すぎず、食べることができました。

デザート

・ブルーベリームース
 モヒート風スパークリングジュレ

近くで見ると、よく冷えてそうでよりおいしそうです

実際食べてみると、爽やかで夏にピッタリ!!



・・・以上で夕食は終了ですが、写真以上にボリュームは多く感じました

芋とゆで卵とコーヒーとクッキーを事前に食べたのは非常に大きいと思いますが(笑)
それでも、旅館のイベントは楽しみ尽くすのが私のやり方!悔いはありません。

多分、もう1度昼に回帰しても同じことをやります。笑

回廊(夜)

【回廊(夜)】①

食後に、せっかくならと夜の庭も散歩してみました。

本当に静かです。

先に見えるのは、アイスキャンディーや冷水のサービスが置いてあった休憩所です

【回廊(夜)】②

本館からすぐのところ。

右手には大浴場、左手には休憩所と貸切内風呂があります

【回廊(夜)】③

逆方向を向いてみました。

以前の記事で書きましたが、緩やかな傾斜があります

この橋を見たら、なんとなく分かるでしょうか。

【六角堂(夜)】

夜の六角堂です。

お部屋の隣にありますので、気軽に立ち寄れます。

なんとも落ち着く空間です。

朝食

散歩をしたり、ポップコーンやあられ炒り体験をした後、部屋に戻って温泉に浸かったりしていたらあっという間に眠くなり、布団に入ったらすぐに朝が来てしまいました!朝ご飯に向かいます。

おしながき(朝食)

 あさごはん
・あおさのおみそしる

・三種のおかず
・焼きやさい
・マグロの有馬煮
・明太子
・さつまあげ
・ポーチドエッグに自家製ポテトサラダ
・和牛ローストビーフ(赤ワインソース)
・カマンベールチーズフライ
 (いちごとフランボワーズソース)

・今日のフルーツ
 オリジナルマンゴーソース




朝食は、多すぎず、本当にちょうど良かったです!
木のプレート形式というのが、カフェみたいでとてもおしゃれ。
カマンベールのチーズフライが、特においしかったです。

チェックアウト

チェックアウト

朝食を終えたら、最後にお部屋の温泉に入り、身支度を終えて10時にチェックアウトです。

本当にあっという間でした。

でも滞在中、リラックスでき、とても楽しかったです。

サービスもたくさんあり、心やすらぐひとときでした。

以上で、【湯布院ほてい屋】さんの宿泊記はおしまいです!
④記事にわたり、つきあってくださった皆様方、本当にありがとうございます。
本当に心落ち着く楽しく安らげるお宿でした。
おすすめなので、大分に宿泊の際には、チェックしてみてくださいね

まだ①記事目〜③記事目を読んでいなかった方は、こちらもどうぞ!↓

【客室露天風呂付き】湯布院の人気旅館宿泊レビュー①ロビー、部屋編

今回は、『湯布院ほてい屋』さんというお宿にお邪魔させていただきました。こちらのお宿は、体験や食事、温泉に満足度が高く、また敷地も広くて、散策も楽しかったです。写真も多めに載せてみましたので、ご興味があ ...

続きを見る

【露天風呂から由布岳が見える】高級旅館宿泊②館内施設、貸切温泉編

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の②記事目になります。まだ①記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。 宿 ...

続きを見る

【湯布院ほてい屋】大分県湯布院の離れ客室あり旅館!客室『寿』宿泊記③旅館サービス編

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の③記事目になります。まだ①〜②記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。 ...

続きを見る

関連コンテンツ