広告 大分県 宿泊旅行

【湯布院ほてい屋】大分県湯布院の離れ客室あり旅館!客室『寿』宿泊記③旅館サービス編

2022年8月4日

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の③記事目になります。
まだ①〜②記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

旅館回廊・館内散歩

前回の【貸切家族露天風呂】を出た後は、来た道を戻ります。

特に苦もなく、風情を楽しみながら歩けます。

四季折々の風景が楽しめるのでしょうね。

各々の玄関前も、雨が降っている場合でも濡れにくいようになっていますね。

情緒もあります。

所々、道中には屋根もあります。

夏季限定・アイスキャンディー

夏季限定・アイスキャンディー】①

奥に見える箱の中には!

【夏季限定・アイスキャンディー】②

「お風呂上りにお1つどうぞ」と、
アイスキャンディー入りの冷凍庫が!

【夏季限定・アイスキャンディー】③

中はこんな感じ。
数種類のアイスキャンディーがたくさん入っていました( ´ ▽ ` )
とっても嬉しいサービスですね。

夏季に訪れたのは運が良かったです。

【夏季限定・アイスキャンディー】④

冷凍庫の横のいすに腰掛けると、こんな感じです。屋根があるので、直射日光も当たらず、アイスキャンディーを食べながらまったりとした時間が流れます。

由布のおいしい水・(朝)牛乳サービス

【冷水・牛乳サービス】①

右手の方にチラッと見えるのは、中に冷水が入っています

手前のコップを使い、飲むことができました。

特に夏場は嬉しいですね。

【冷水・牛乳サービス】②

お昼はこんな感じ。

由布のおいしい水」と書いてありますね。

【冷水・牛乳サービス】③

ところが翌朝になると!

牛乳瓶が置いてありました!
氷で冷やしてあります。
コーヒー牛乳もある
みたいですが、私が訪れた時間にはもうありませんでした。(´ー`)
早い者勝ちですね。

牛乳、おいしかったです。

まだまだ来た道を帰ります。

寄り道も楽しいです。

『本館』付近まで戻ってきたので、またコイたちにご挨拶。

いつ見ても元気。

本館ロビー

本館まで戻ってきました。

【ロビー】①

チェックインした場所。
こちらにも楽しいサービスがあるので、立ち寄ります( ´ ▽ ` )

【ロビー】②

入って右手。
記帳したり、かぼすジュースをいただいたイスが見えます。

奥には売店。

【ロビー】③

ロビーには、ちょっとした川みたいになっているところがあり、なんと小さな魚も泳いでいます。

とてもかわいい。

【ロビー】④

ロビーにこういうのがあるなんて、とてもオシャレ。

【ロビー】⑤

結構長いです。

【ロビー】⑥

意外と長居しました。笑

見ててなかなか飽きません。

【ロビー】⑦

飾りも、どこかレトロ調で、おしゃれ。

【ロビー】⑧

かわいい飾りもの。

【ロビー】⑨

訪れたのは晩夏でしたので、少しずつ秋を予感させてくれそうなオブジェがたくさん。

本館・ロビー(昼)コーヒー、クッキーサービス

【ロビー(コーヒーサービス)】①

ロビーの左手には、こんなスペースが。

なんと昼間限定で、訪れるとコーヒーを1杯ずつ淹れてくださいます

【ロビー(コーヒーサービス)】②

コーヒー豆。
4種類の中から選べました

左から2番目の、「エチオピア」を頼んでみました。

【ロビー(コーヒーサービス)】③

さらに、クッキーサービスまで!!

3種類あり、
・おすすめクッキー
・チョコチップクッキー
・ぴーかんなっつ


とあります!
全部おいしいですが、特に「ぴーかんなっつ」
おすすめです!これはお土産コーナーでも売っていました

【ロビー(コーヒーサービス)】④

左手のイスから座った感じです。
左手に、コーヒーを淹れて下さる場所。
右手にクッキーサービスが見えます。

【ロビー(コーヒーサービス)】⑤

コーヒーが出来上がったので、クッキーと一緒にいただきます。

やさしいBGMも流れていました。

コーヒー、フルーティな香りがしてとてもおいしかったです!
「エチオピア」おすすめです

【ロビー(コーヒーサービス)】⑥

室内のBGMは、このレコードから流れているようでした。

とっても心地よい音楽です。

【ロビー(コーヒーサービス)】⑦

反対側はこんな感じ。

階段を登っていくと、

本館の客室である
・洋室『ラベンダー』
・和室『九重』
があります。

また、食事処の『木綿茶寮』もあります

【ロビー(コーヒーサービス)】⑧

ついつい長居してしまう居心地の良さでした。

コーヒーとクッキーがとてもおいしく、室温も快適で、眠くなりそうな空間です。

本館・よっぴー亭(昼夜)蒸し芋、ゆで卵サービス

よっぴー亭】①

ロビーを左にいくと、先ほどのコーヒーサービスのスペースでしたが、逆に右に行くと、こちらの『よっぴー亭』があります

こちらにも楽しいイベントやサービスがあります。

【よっぴー亭】②

このように、受付からもガラスで見えやすいようになっています。

【よっぴー亭】③

こちらでも、外のアイスキャンディーサービスの横と同様に、『由布のおいしい水』をいただくことができます

【よっぴー亭】④

『由布のおいしい水』の横には、松ぼっくりや、けん玉、コマなどが置いてありました

けん玉とコマでも少し遊んでみました。

旅館で遊んでみると、面白さが倍増します

【よっぴー亭】⑤

“よっぴー亭 温泉のお湯でお芋と卵を蒸しています。“

と書かれています。

【よっぴー亭】⑥

それがこちらの窯。

昭和初期のお家にあったイメージです。

【よっぴー亭】⑦

開ける前からワクワクしますね。

【よっぴー亭】⑧

中には、ゆで卵とお芋が!

宿泊者の方は、無料でいただけるそうです!

【よっぴー亭】⑨

夕食前なのに、しっかりいただいてしまいました!

どちらもホクホクでとてもおいしいです

おかわりしたかったのですが、なんとか踏みとどまりました。笑

おしぼりもあったのは、嬉しかったです

【よっぴー亭】⑩

座る場所もいたるところに。

座布団もモダンです。

【よっぴー亭】11

よっぴー亭の全体的な間取り。

中央に大きな囲炉裏があり、それを周りが囲んでいるといった感じです。

【よっぴー亭】12

薪もたくさん用意してありました。

本館・よっぴー亭(夜)ポップコーン、あられ炒り体験

【よっぴー亭】13

こちらは夜の光景。

夕食後によっぴー亭に立ち寄ると、なんとポップコーンとあられを炒る体験ができるイベントが催されていました!

無料で体験できちゃいます
!( ´ ▽ ` )

こちらはあられを炒っています。

旅館の方が、丁寧にやり方を教えてくださいました。

あられの方が、炒る時間が長めに必要みたいです

【よっぴー亭】14

4ヶ所、火が点いていたので、あまり待つこともなさそうです。

【よっぴー亭】15

せっかくなので両方体験!( ´ ▽ ` )

炒ったポップコーンとあられは、その場で食べることができました

【よっぴー亭】16

塩を用意して下さったので、味の変化も楽しめますよ。

【よっぴー亭】17

どちらも煎りたてでとてもおいしい!

あられは3色でキレイです。見た目も楽しめる!

これで【③旅館サービス編】はおしまいです。
次回は、【④夕食・朝食、夜回廊編】をお届けしたいと思います!( ´ ▽ ` )
ぜひ見てくださいね。

まだ①記事目②記事目をを読んでいなかった方は、こちらもどうぞ!↓

【客室露天風呂付き】湯布院の人気旅館宿泊レビュー①ロビー、部屋編

今回は、『湯布院ほてい屋』さんというお宿にお邪魔させていただきました。こちらのお宿は、体験や食事、温泉に満足度が高く、また敷地も広くて、散策も楽しかったです。写真も多めに載せてみましたので、ご興味があ ...

続きを見る

【露天風呂から由布岳が見える】高級旅館宿泊②館内施設、貸切温泉編

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の②記事目になります。まだ①記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。 宿 ...

続きを見る

次の記事はコチラです!↓【④夕食・朝食、夜回廊編】

【食事もおいしい】湯布院の露天風呂付き客室④夕食・朝食、夜回廊編

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の④記事目になります。まだ①〜③記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。 ...

続きを見る

関連コンテンツ