広告 大分県 宿泊旅行

【客室露天風呂付き】湯布院の人気旅館宿泊レビュー①ロビー、部屋編

2022年8月3日

今回は、『湯布院ほてい屋』さんというお宿にお邪魔させていただきました。

こちらのお宿は、体験や食事、温泉に満足度が高く、また敷地も広くて、散策も楽しかったです。

写真も多めに載せてみましたので、ご興味がある方はぜひ最後まで読んでくださいね!( ´ ▽ ` )

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

駐車場・ロビー

2021夏

大分県由布市湯布院町川上1414

にございます、『湯布院ほてい屋』という旅館にやってきました。

今回は、その宿泊滞在記になります。

写真右手にありますのが、ロビー、パブリックスペースになります。

こちらが、ロビー側から見た写真です。

広々としていて、こちらでお連れの方や荷物に降りてもらって、近くの駐車場に停めに行くことも出来ます

「ほてい屋」と書かれたオブジェが見えますね。

ロビーに入って、正面にある受付

こちらにいらっしゃる受付の方が、チェックインを対応してくださいました。

趣のあるスペースですね。

これからの滞在を引き立ててくれます。

チェックイン・売店

ロビーでいただいたドリンクのかぼすジュース

かぼすは大分県の特産品なので、嬉しいですね。

冷えたおしぼりも、夏には気持ちが良いです

ロビーの右奥。

左側の衣類は売られているもので、こちらの旅館にマッチした雰囲気のあるものが売られていました。

こちらはその右手のスペース。

陶器やお菓子などが売られていました

右上の『大分産しいたけ茶

結構インパクトのあるお土産です。

ザ・大分土産 という感じですね。

立ち上がって見るとこんな感じ。

あまりたくさん種類があっても悩むので、

このくらいがちょうど良いかもしれません。

かぼすはちみつジュース

電車や飛行機などで帰る際の荷物としてはやや重くなるかもしれませんが、自家用車で来られた方には、良いお土産だと思います。

ロビーを出たところ。

もうすぐ秋になる情緒ある雰囲気です。

天気も良く、気持ち良いです。

ロビー前にはたくさんの傘ツボが。

足りなくなることも無さそうな数で、嬉しいポイントですね。

お部屋【寿】

今回宿泊したお部屋は【寿】というお部屋。

この【湯布院ほてい屋】は全13室からなり

内11室が露天風呂付離れ客室

残2室が本館併設の和室1室、洋室1室となっています。

この【寿】は、露天風呂付離れ客室のなかでは、1番リーズナブルなお部屋になります。

しかしながら、とっても居心地の良い、リラックスできる滞在となりました。

こんな感じで、しっかり離れです。

比較的、本館(ロビー)から近いです。

玄関。

ちょうど良いくらいのスペースで、狭くはないと思います。

こちらから見て、右側が洗面所と奥にトイレ

左側に、脱衣スペースと露天風呂です。

こちらがお部屋。8畳の和室のみです。

こちらに、夜は布団が敷かれます

特別窮屈に感じることもなく、快適でした。

定員が2〜3名とのことなので、少ない人数向けですね。

この椅子も、ふかふかで快適でした。

ついつい座ってしまいます。

長時間、畳の上に座ることがつらい方への配慮かもしれませんね。

別角度。奥にはがあります。

なんとこの部屋の窓からコイが見えます

色鮮やかでかわいいです。

元気に泳いでいました。

ちょっと引き目に見るとこんな感じ!

お部屋の窓からコイが見えるなんて、なんだか楽しい。

窓の前から。

服をかけられるクローゼットと、冷蔵庫があります。

窓の前に置いてあった蚊取り線香

ぶたの形をしていて、とてもかわいいです。

夏ですね。

『ちょっとひとやすみ』

蚊取り線香のそばにありました。

お昼寝したい時や横になりたい時にちょうどいいです。

部屋中央奥にあるテレビ、ポット、ティーセット類。

お茶には、『しいたけ茶』が!

お試しできるのは嬉しいです。

他にも、ポットの下の棚の中に、アールグレイとドリップコーヒーが。

違うものが飲みたくなることもあるので、複数の種類があるのは良いですね。

部屋中央のテーブル。

お菓子、リモコン類など

部屋の鍵。

どこに置いたか忘れないように、旅先では大体テーブルの中央あたりに置くと決めています。

冷たい飲み物を飲むときに氷が欲しかったので、フロントに尋ねてみましたら、とても迅速に持ってきてくださいました

とても嬉しいサービスでした。

部屋右手の床の間。

床の間手前にはが。

縦長なのが良いですね。

爪切りや、虫刺され薬が。

ちょっとした時に使いたい場面もあったりするので、嬉しいですね。

洗面所。

清潔感があり、アメニティも十分でした。

お持ち帰り用のオリジナルタオルまで( ´ ▽ ` )

記念になりますので、お言葉に甘えて。

FIESTA
・洗顔料+メイク落とし
・化粧水
・乳液

奥にはトイレ。

とっても清潔感がありました。

客室露天風呂

洗面所とは反対の方向には客室露天風呂があります。

こちらはその通路にあるスペース。

ここで着替えたり出来ます。

ちょっとしたカゴが用意されていました

奥へ進むと扉があり、開けると露天風呂が!

開放的な空間で、光も適度に入り、快適な空間です

3人くらいは入れそうな浴槽です!

温度も程よく、長めに入れそうな感じで、快適でした。

写真以上に、広く感じました。

こちらが夜の客室露天風呂。

ライトがありますので、暗くは感じませんでした。

こちらが右手にある洗い場。

浴室が広めなので、とくに狭いといった印象はありませんでした。

露天風呂側から見た写真。

扉前にマットが敷かれています。

ちょっと段差もあります。

浴室天井。

少し光が入るようになっていて、良いですね。

左手、温泉に入った時の景色。

とても静かでした。

右手。

建物が目の前にある感じはありますが、客室風呂なのである程度の目隠し感は仕方ないですね。

こちらは夜の様子。

浴槽と洗い場と、お庭の木にライトが当たっているイメージです。

次回は、【②館内施設、貸切温泉編】のご紹介です!
こちらもぜひ、ご覧ください。↓

【露天風呂から由布岳が見える】高級旅館宿泊②館内施設、貸切温泉編

大分県由布市湯布院にあります、『湯布院ほてい屋』の②記事目になります。まだ①記事目をご覧になっていない方は、①記事目から読んでみてくださいね。↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。 宿 ...

続きを見る

関連コンテンツ