広告 大分県 宿泊旅行

【ゆふいん旅庵 和山豊】大分県湯布院宿泊記!お籠り滞在におすすめの宿①ロビー、部屋

2022年7月17日

大分県の湯布院の旅館『ゆふいん旅庵 和山豊』に宿泊してまいりました!

こちらのお宿は、全室に客室露天風呂が備わっており、とっても温泉を満喫できました。

写真もたくさん載せますので、ぜひ最後までご覧ください!

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

駐車場・フロント

2021秋

大分県由布市湯布院

にあります、

ゆふいん旅庵 和山豊

にお邪魔させていただきました。

こちらの旅館は、全体として施設がコンパクトにまとまっており、日頃の喧騒に疲れ、特にゆっくりまったりしたい方々にオススメかなと思います!(^^)

それでは、ゆっくりリラックスしながら読んでみて下さいね。

和山豊入口の敷地。駐車場も兼ねており、十分な広さがあります。

駐車場もらくらく停められます。

別角度からの敷地。

奥の方には、が見えます。

季節によっては、とても風情のある感じになりそうですね!

この日も、なんとも雰囲気がありました。

パブリックスペース。

こちらは受付と反対側のスペース。

とっても情緒のある雰囲気です。

テーブルの上には!

焼きマシュマロのサービスが置いてありました( ´ ▽ ` )

セルフサービスで、自分でテーブルの囲炉裏を使って焼けます!

こういうのって、旅先でやると妙に楽しかったりするんですよね。

常時やっているかは分かりませんので、注意して下さいね。

女性の方は、滞在中に着ることのできる色浴衣が選べます。

色浴衣は他の旅館でもあったりするサービスですが、

ここ『和山豊』は、帯も本格的でした。

とても長い帯で、旅館やホテルによくある簡略的な帯ではなく、実に本場感のある帯です。

きれいな帯なのですが、慣れていない方は少し時間がかかってしまうかもしれません。

分かりやすいように、数着見本でつるしてありました。

お部屋

チェックインが終わったら、お部屋に案内していただきます。

この旅館はロビーを中心に、右側に6部屋、左側に6部屋伸びており、このように長く一直線に伸びています

この一直線の1番奥に、大浴場、また、リラクゼーションルームという宿泊者が無料で使えるスペースがあります

このリラクゼーションルームが快適で、思わず立ち寄りたくなります

今回宿泊したお部屋は、【106天河】

『和山豊』には、和室6部屋、和洋室6部屋があります

今回は、和洋室を選びました。

こちらはお部屋前玄関の表札です。

玄関。

広めのスペースなので、出入りしやすいです。

玄関にある、ちょっとした荷物を置ける場所。

意外と便利なんですよね。

メインのお部屋となる和室。

テーブルの上には、ポット、お菓子、リモコンなどが置かれています。

テレビは床の間に置かれていました。

一般家庭にあるくらいのテレビサイズかな?

もう1つのお部屋、洋室。

寝る時以外は使用しませんでした。

ふかふかで、とても気持ちよかったです。

夜も静かで、朝まで1度も起きませんでした。

お手洗い。

予備のトイレットペーパーが入っている袋もかわいいです。

内風呂、露天風呂へと繋がる洗面所です。

洗面コーナーは、ややレトロかな?といったイメージ。

部屋付内風呂・露天風呂(源泉掛け流し)

内風呂にあります洗い場。

ここはやや狭いかなといった印象。

1人で洗う分には大丈夫かなと思います。

内風呂です。

『和山豊』は、内風呂、露天風呂ともに源泉掛け流しです!

とても嬉しい点ですね。

気分が「循環式と全然違う」といった方も多いと思います。

内風呂でも1人で入る分には、足を伸ばせるくらいはありました。

お部屋についている露天風呂です!

この写真よりも、実際みると広めに感じました!

空もよく見える配置で、それだけ雨が降るとツラい部分はあります。

この露天風呂、入ってみると圧倒的開放感です。

ぬるめの温泉に長めに入るのが好きなのですが、

この露天風呂は入りやすく、繰り返し浸かりました。

『快適』の一言です。

夜、温泉に浸かりながら空を見上げたら、星が見えました。

あまり変わりませんが、少し角度を変えた写真。

お部屋(和室)の窓から。

ここから露天風呂へのアクセスもできなくはないですね。

このスペースでお酒。なんてのも良いですね。

露天風呂の左側。

ちょっとした庭があるのは、開放感があっていいですね。

次回は、食事やその他の設備についてのご紹介です。

【ご飯がおいしくておすすめ】湯布院高級旅館宿泊記!②食事、施設編

大分県由布市湯布院にあります、『ゆふいん旅庵 和山豊』の②記事目になります。 まだ①記事目をご覧になっていない方は、①から読んでみて下さいね!↓ 旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめ ...

続きを見る

関連コンテンツ