広告 大分県 宿泊旅行

【ご飯がおいしくておすすめ】湯布院高級旅館宿泊記!②食事、施設編

2022年7月20日

大分県由布市湯布院にあります、『ゆふいん旅庵 和山豊』の②記事目になります。

まだ①記事目をご覧になっていない方は、①から読んでみて下さいね!↓

旅館・ホテルのご予約には、じゃらんがおすすめです。
宿泊完了でPontaポイント、あるいはdポイントが2%貯まったり、クーポンを頻繁に配っています。
大手である株式会社リクルートが運営していますので、加盟店が多いです。
ポイント還元のキャンペーンもよく実施しているので、キャンペーンを狙えばよりお得に宿泊できますよ。

旅館大浴場・施設・サービス

お部屋は全12室ともこの回廊から入る形となっており、

右側に部屋、左側は駐車場となっています。

とってもシンプルな形式なので、分かりやすくて良いですね。

お部屋でひと休憩した後は、少し施設を見るためにブラブラしてみました。

1番奥まで行くと、旅館施設である大浴場と、リラクゼーションルームがあります

大浴場前。

右側の【吉四六】が男湯

左側の【おへま】が女湯です。

翌朝も同じでしたので、とくに入れ替えとかは無いと思います。

岩風呂で総部屋数の割に広く、開放感がありましたよ。

お部屋にある温泉よりは、温度が多少熱めの印象でした。

朝に入浴した時は、光が差してきて、なんとも神々しい雰囲気でした。

大浴場の前には、こんなものが。

湯上がりに一本いかがですか

と書いてあります。

水で冷やされたラムネが!

懐かしいですね。

ビンタイプで、中にちゃんとビー玉が入っていました。

お風呂上がりに飲むラムネは、とってもおいしかったです。

この、ちょこちょこと出てくる水の音が、また風情を出しています。

ラムネの補充頻度も高いのか、何度も通りかかりましたが本数の少ない状態を見ることがありませんでした。

そういったメンテナンスも行き届いているのでしょうね。

そして最奥にありますのが、この【リラクゼーションルーム】になります。

こちらは玄関から撮った写真。

除菌用のアルコールも置かれています

こちらの、寝て使うタイプが真ん中と奥の2機

室温も丁度良く、すぐに眠気に誘われました。

マッサージはいろいろなモードがありますので、お好みのほぐし方が設定できますよ。

無料で利用できますので、手軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

こちらが手前側の1機。

よくある座るタイプのマッサージ機ですね。

こちらも使ってみましたが、1度座るとなかなか立つのが面倒になります。笑

快適です。

肩こりなど悩まされていると、ほぐしてもらうのがとっても気持ちいいですね。

別角度から見たリラクゼーションルーム。

全部で3機あります。

大変居心地の良い空間でした。

夕食

続いて夕食の時間になり、食事会場に向かいました。

コンパクトにまとまった旅館ながらも、1つ1つの滞在時間が長いと、それなりに時間がなくなります。笑

お品書き

和紙のような手触りで高級感がありました。

私は、お品書きを見ても料理を想像できないことも多く、

結局料理が来てから全て五感で楽しむスタイルです。笑

ドリンクメニュー①

ビール、ノンアルコール、日本酒、生酒

ドリンクメニュー②

日本酒一合、四合瓶

ドリンクメニュー③

ワイン、シャンパンフルボトル、ハイボゥル、酎ハイ

ドリンクメニュー④

麦焼酎、芋焼酎

ドリンクメニュー⑤

ソフトドリンク、大分県産かぼすジュース

お飲み物のメニューは多種多様で、一通り揃っていますね。

楽しみなお食事、お酒が進みますよね。

日本酒を頼んでみると、こんな風に注いでいただけました。

雰囲気抜群ですね。

とてもおいしいです。

最初に用意されていたお料理。

刺身は大好きなので嬉しかったです。

大分県のお魚(海鮮類)は、特においしいと思います。

右上の葉に包まれていたものは、人参、栗などが入っていました。

秋を感じさせてくれて、とてもおいしかったです。

【強肴】

帆立貝田楽味噌

錦雲豚と甘酢生姜春巻き

なかなか食べられないお料理ですね。

春巻きもパリッと感でおいしいです。

温物】

鰊、里芋、法蓮草炊合せ

寒くなり始めるこの季節に嬉しいお料理。

里芋はホクホクでした

台の物】

おおいた赤鶏のすき焼き

ふたをして温めます。

すき焼きでいただくのですが、終盤でいただくので、

ボリュームも少なめで、個人的にはステーキよりも嬉しいです。

ステーキもおいしいのですが、重たく感じることも多いですよね。

火が消える頃には、ちょうど良い食べ頃になっていました。

お食事

鯛茶漬け

香の物

高菜、山牛蒡

ご飯と味噌汁ではなく、お茶漬けでした!

サラサラと食べられるので、とても嬉しいです。

なんとも贅沢なお茶漬けです。

甘味

自家製モンブラン

デザートはモンブランでした。

お皿とスプーンもおしゃれで、秋を感じられますね。

とてもおいしく、お腹いっぱいなのにすぐ食べ切ってしまいました。

夕食は、食事の量がちょうどよく、全部おいしくいただきました。

たくさん食べる方にとっては、少し物足りないかもしれません。

朝食

続いて、朝食です。

このような器が置かれていました。

珍しい器で、インパクトがありますね。

こんな風に、3連重ねになっていました。

朝の胃袋に優しいメニューですね。

他には、魚と

湯豆腐

温かくておいしいです。

白米と、最後にデザートもついていました。

朝からデザート、贅沢です。

かぼすは大分県の特産品なので、嬉しいですね。

食後に、食事会場を後にすると、ロビーにセルフサービスのコーヒーが置かれていました。

囲炉裏のテーブルで食後のコーヒーを楽しむことができました。

チェックアウト

チェックアウト時、駐車場前にて。

丁寧にチェックアウトしていただき、帰りのお見送りも、ずっと手を振って下さいました。嬉しいですよね。

今回の旅行は、ふんだんに秋を感じられる旅行となりました。

いかがだったでしょうか。


大浴場前のラムネサービスや、リラクゼーションルームなど、

嬉しいサービスが私には刺さりました。

機会があれば、ぜひまた行きたいです。

皆様の旅行の参考になればと思います。

【ゆふいん旅庵 和山豊】大分県湯布院宿泊記!お籠り滞在におすすめの宿①ロビー、部屋

大分県の湯布院の旅館『ゆふいん旅庵 和山豊』に宿泊してまいりました!こちらのお宿は、全室に客室露天風呂が備わっており、とっても温泉を満喫できました。写真もたくさん載せますので、ぜひ最後までご覧ください ...

続きを見る

関連コンテンツ